福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

手首のコントロール&動物への興味&収穫

“胡麻すり”に挑戦中の1歳のK君。スプーンで胡麻をあけ移し、一生懸命にすりこぎで胡麻をすっていました。
手首をしっかり使い胡麻をするk君、胡麻がすりつぶされる感触と音に興味を持ち、黙々と取り組んでいました。

“りく・うみ・そらの紹介”という文化教具に取り組んでいるI君。陸と海の地球儀を見ながら、地球は大陸と海そして、空気に覆われていることを
知りました。その後、海(水の中)・陸(土)で生活する動物と空(空気)を飛ぶ動物にミニチュアを分類していきました。
動物に興味を持っているI君も真剣に考えながら分けていました。
  
今日もナスとピーマンの収穫をみんなでしました。どんどん実るピーマンに子ども達も大興奮!!
一人1個の野菜を自分達の手で収穫しました。次に実るピーマンに向かって「ピーマンの赤ちゃん、早く大きくなってね!!」と声をかける子どももいました  。
😆

  • 投稿日:2012/09/27
page top