福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

手先・指先をつかって

  
「金属磨き」をしているR君。専用のクリームを塗り、布を使って磨いています。磨いた後の布が黒くなると、R君も「わ~、沢山汚れがとれた!」と満足そうにしていました。また、金属に自分の顔が移ると、綺麗に磨けたことへも満足感を感じていたRくんでした。普段の生活では「金属磨き」を経験することは殆どありませんが、このような経験を実際にすることで、また興味と関心が広がったのではないでしょうか。

小さなリングを木に通してる1歳のK君。 小さなものを指先でつまみ横になっている棒に通すのは、なかなか難しい作業です。リングが小さいので最初は、穴がうまく棒に通せず時間がかかっていましたが、何度か繰り返すうちに上手に通せるようになりました!!

  • 投稿日:2012/11/08
page top