福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

トム先生と~

  
英語教室の前にトム先生を囲み、一緒に給食をいただきました。給食を食べながら色んな質問をなげかける子ども達。「先生の腕の毛はどうして黄色いの?」「どうして髪の毛、黒くないと?」給食にでていたレンコンを見せながら「ねーねー、レンコンは英語で何て言うと?」などなど・・・・、質問攻撃にあったトム先生ですが、子ども達の質問に丁寧に答えてくれました。モンテッソーリ教育の分野には、「文化教育」があります。世界の国や地理のことにも触れる機会を教具を通して普段もやっている子ども達は、トム先生の話を目を輝かせて聞いていました。昨年から始まった英語教室も、その文化教育の一環として、諸外国への興味・関心につなげた取り組みです。
  
待ちに待った英語教室。日本語がとても上手なトム先生ですが、子ども達とのやりとりは、ほぼ英語。それでも子ども達は身体を使いながら実際に言葉とリンクさせ、歌やコミュニケーションを通し、子ども達も生きた英語が体験できています。

  • 投稿日:2013/01/23
page top