福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

世界大陸

  
5歳のR君とL君は、昨日の英語教室でのトム先生との話を思い出し、世界地図のパズルと製作に取り組みました。「アジア大陸は僕たちの住んでいるところ、トム先生のお家はヨーロッパ大陸!」と言いながら二人で黙々とパズルを型どった後、絵の具を使って色ぬりをしました。先に完成させたL君は、九州地方のパズルを持ってきて、さらに自分の住んでいる場所(県)を確認していました。
 
初めて登園した1歳のH君。お母さんと離れた後も色んな教具に興味津々、気に入った教具をどんどんやっていました。特に「玉落とし」「ひっぱる(チェーン)」が大好きで、何度も楽しんでいました。入園してもうすぐ1ヶ月になる1歳のSちゃんは、「木玉通し」ができるようになりました。穴を良く見ながら紐を通すことができています。
 
お集まりの時間は、みんな落ち着いてお話が聞けています。お名前を呼ばれると「はい!」とおおきな声で返事をしています。この時間の先生の人形劇や絵本の読み聞かせが大好きな子ども達です。

  • 投稿日:2013/01/24
page top