福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

お手伝い

雑巾がけ
  テーブル拭き

モンテッソーリ教育の分野には「日常生活の練習」に“環境への配慮”という項目があります。掃除・観葉植物の世話など、自分の身のまわりを対象に、環境を整えたり、植物や動物の世話をしていくことが主な活動です。
フラップでは、食事前の準備や片付けをはじめ、食事後の室内の掃除を子ども達と一緒に行っています。「お手伝い」が大好きな子ども達は、掃除や片付けが終わると、とても満足そうな笑顔を見せてくれます。“自分のためにだけでなく、誰かのために” “お手伝いを通し認められた”という気持ちが子ども達の満足感や充実感・次への意欲とつながっていきます。
 
テーブル拭きを手伝ってくれたKちゃんは、夕方、自分が取り組んだ「のり貼り」の後に、台拭きタオルを持ってきて「綺麗になったかなー?」とゴシゴシ拭いていました。食後だけでなく、普段の活動でも環境へ目を向けることができてきたKちゃんです。
 
夕方コースのL君。今日は、「絵カード合わせ」をしました。名前カードの文字を1つひとつ読みながら、絵カードに対応させていきます。自分の名前と同じ文字があると、何度も繰り返し読んでいたL君。絵カードをした後は、絵本を見ながら、今日、覚えた文字探しをしました。

  • 投稿日:2013/01/28
page top