福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

一人でできるように・・・

 
モンテッソーリ活動では、自分が取り組む教具の準備を自分でしなければならない物もあります。1歳8ヶ月のSちゃんは「のり貼り」で使う筆洗い用の瓶に自分で水を入れています。小さな瓶なので水を入れるのも量を加減するのも難しい作業ですが、Sちゃんは一人で黙々と準備をしていました。給食の後片付けでは、お弁当袋に自分でお弁当箱を入れてロッカーへ片付けます。何でも自分でやりたがる時期のSちゃん。フラップでは子どもの「やりたい!」という意欲を尊重しながら手を出しすぎないよう見守る保育にも心がけ、子ども達の自立に向けた支援に取り組んでいます。

  • 投稿日:2013/02/14
page top