福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

感覚教育


感覚教具の「温覚板」をしているKちゃん。様々な種類の板(木・石・コルク・フェルト・ガラス)をアイマスクをして手の平の感触だけで同じものをペアにしていきます。アイマスクをするのは視覚を遮ることで触覚を鋭敏にするためです。

「三項式」をしているYちゃん。興味深そうに横でAちゃんもじっとみていました。Yちゃんが終わるとAちゃんも挑戦していました。 同じ大きさの面を合わせていきながら立体を重ねていくこの活動は後に算数へとつながっていきます。

今日が初登園の1歳半のTちゃん。小さな豆を瓶の穴に入れています。T君は指先を使って上手に豆をつまみ、繰り返し入れていました。感覚教育や算数教育など、この「日常生活の練習」とよばれる分野の活動が基本になっており、自分の身体を意思通りに動かすようになることが目的になっています。

  • 投稿日:2013/02/15
page top