福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

繰り返しの活動と満足感

    
4歳のNちゃんが、2枚目の「縫いさし」に取り掛かっている様子です。紙を裏表上手にかえしながら丁寧に縫うことができていました。針の穴に毛糸を通したり糸切りばさみで切るなど、自分でできるところは全て自分で行っています。自分でできる喜びと繰り返し取り組むことで、満足感や充実感を感じていたNちゃんです。
 
机の上で感覚教具の「色つき円柱」をしていたKちゃん。太い円柱から順に積んでいましたが手が届かなくなったKちゃんは、椅子に立ち細くなっていく円柱を集中して積んでいました。最後の1本をのせる時にはとても真剣な顔つきになっていたKちゃんです。最後まで積み上げるとまた元に戻し、何度か繰り返し行うことで満足していました。

1歳3ヶ月のH君。はがすのは、まだ難しかったようですが「貼る」のはとても上手!!最初は小さな用紙に貼っていましたが、足りずに大きな用紙にも沢山貼りました。「シール貼り」は、指先を存分に使う活動です。はがしたり、貼ったりすることに興味を持ちはじめたH君は、嬉しそうに繰り返し楽しんでいました。

  • 投稿日:2013/02/18
page top