福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

動きの獲得&知性へのつながり

 
時計の針と時間を書いているR君。「3時はおやつの時間・・・」「9時は寝る時間・・・」と自分の生活と時間を言いながら色んな時間を書き込んでいました。

今日も「量線の水注ぎ」に取り組んでいたKちゃん。線のところで、ピタッと止めることが出来ています。毎日行うことで量の加減と手首の微妙なコントロールがしっかり出来るようになりました。フラップでは、給食やおやつの時間のお茶も自分達で注ぎます。このような活動を通し、色んな動きの獲得としている子ども達です。

1歳8ヶ月のSちゃん。ピンセットを上手に使い、小さな玉をあけ移しています。色分けも正しくできるようになりました。この「分類」する活動は知性へとつながってきます。

 

  • 投稿日:2013/02/26
page top