福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

掃除

 
KちゃんとR君は、「掃く」という活動をしています。「ほうき」と「ちりとり」を使い、ゴミにみたてた紙を集めています。家庭では「ほうき」を使った掃除があまり見られなくなってきましたが、フラップでは、子ども達と一緒に「ほうき」を使って掃除を行います。モンテッソーリ活動の中では、二人が使っている道具を用いて「掃く」という活動を行い、「掃く」「集める」の動きの獲得を目的とした活動ができるコーナーがあります。また、1歳のSちゃんは観葉植物に水遣りを行い、床にこぼれた水を自分で拭いています。自分がこぼしたところは自分で拭く、毎日の積み重ねからsちゃんも、このような習慣がついてきました。

  • 投稿日:2013/03/04
page top