福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

手・指先のコントロール

 
「ピンポン玉落とし」をしているrちゃん。しっかり5本の指と手のひら全体を使い玉をつかむことが出来ています。「開閉のかご」に興味を持ったrちゃんは、色んな開閉の財布(がま口・マジックテープ・ファスナー・ボタン)を自分で開けたり閉めたりしていました。5本指をしっかり使う活動を行っていくことで指先もよく動くようになってきたrちゃんです。

2歳のRちゃんは図形のはさみ切りが上手になってきました。曲線や角が沢山ある線を意識しながら手首、指先を上手にコントロールして切っていました。
 
3歳のⅠ君とL君。「なぞる」という活動に集中。Ⅰ君は「ひらがなのなぞり文字」に色鉛筆を使って挑戦中。台紙の色分けされた筆順を意識しながら真剣になぞっていました。L君は、「砂数字板」を使って数字の形を指先で確認しています。砂数字板は数字の所がざらざらしています。指先でなぞりながら数字の形と筆順を触覚を通して認識していきます。

  • 投稿日:2013/03/06
page top