福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

数字への興味

 
恐竜が大好きな3人は、数字を1・2・3とつなげていくプリントをしています。数字が全てつながり恐竜の姿が現れると「あ~プテラノドン!!」「これは、ブラキオサウルスやん」と、とても満足そうにしていました。きっかけは、恐竜ですが連続数字にも触れられる活動になっています。興味のあることから入ると、子ども達も楽しんで活動に取り組めます。
 
今日は、3歳のAちゃんとYちゃんも数字に興味を持ち、教具を選択していました。Yちゃんは、「かけ算板」の赤い玉を使って、81個の玉を順に並べながら1つひとつ真剣に数えていました。

  • 投稿日:2013/04/26
page top