福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

体験を通して

 
算数教育の“錘形棒”に取り組んだ3歳のL君。「イチ・ニイ・・・」と、棒を一本ずつ数えながら量物である棒と数字を対応させていきました。数が増えると棒も増え、実際に手の平でその量の感覚を感じていたL君です。また、感覚教育の“触覚板”にも取り組んだL君。アイマスクで視覚を遮り、手の感触だけで同じ素材のものを探していく活動にも挑戦していました。

2歳のRちゃんは、“のり貼り”に夢中に取り組んでいました。台紙の形と同じ色紙を一枚ずつ丁寧に貼ることができていました。○はカドがないので貼るのも簡単ですが、今日はカドのある図形の“のり貼り”に挑戦したRちゃん、とても真剣に同じ形を探していました。

今日も、みんなでスナップえんどうの収穫をしました。毎日見るたびに、大きくなっているスナップえんどうに子ども達も収穫を楽しみにしているようです。実際に食材になる野菜に手で触れ、栽培・収穫の体験を通し、食への関心と意欲を育んでいます。

  • 投稿日:2013/05/09
page top