福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

手先指先のコントロール

  
1・2歳児クラスの子ども達は、手先や指先を使う活動を沢山しています。手の平と5本指をしっかり使えるようになると、3本指で細いリングや小さな豆をつまめるようになってきます。この時期に、沢山手先や指先を使うことでスプーンや箸・はさみを正しく持ち上手に使えるようになってきます。
 
午後コースの子ども達も、今日は指先を沢山使う活動に取り組んでいました。3歳のL君、小さなペグを穴の中にさしています。単にさすだけでなく3色あるペグを色分けしながら上手に分類していました。AちゃんとYちゃんは、“着衣枠”を使ってボタンとリボンの練習中です。

 
L君は、日本地図パズル(九州地方)にも挑戦し、小さなつまみのついたピースを丁寧に1つずつはめていました。今日は、九州地方の中でも「福岡・大分・宮崎」の3つ県を覚えたL君。宮崎のピースをはめながら「宮崎のおばーちゃんのおうち」と言っていました。おばあちゃんやおじいちゃんが住んでいる宮崎を身近に感じながらパズルを楽しんだL君です。

  • 投稿日:2013/05/10
page top