福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

お弁当


「3色のリング落とし」をしているK君。棒と同じ色のリングを上手にさすことができていました。

3歳のL君は、黙々とはさみ切りに取り組んで意いました。「もっとしたい!!」と言いながら気づけば、机の上には沢山の図形を切った山が。線の上を意識しながら上手に切れるようになったL君です。

5歳のR君達は七夕飾りを製作中です。輪つなぎや三角つなぎを沢山作りました。「早く笹の木こないかな~」と、今から飾りつけを楽しみにしている二人でした。

今日は、モンテッソーリ活動の後に、公園へ行きお弁当を食べる予定でしたが、PM2・5の数値が高く、園外活動は断念・・。しかし、給食の先生は子ども達が家から持って来た空のお弁当箱に給食ををつめてくれ、雰囲気だけでもと、お部屋にレジャーシートを敷きみんなで美味しくいただきました。公園には行かれませんでしたが、室内でリトミックを行い、身体を沢山動かした子ども達。お弁当もみんな残さず食べていました。

15時のおやつは、手作りフルーツ寒天でした。爽やかな味わいと綺麗な色のフルーツ寒天、子ども達に人気のおやつです。

  • 投稿日:2013/05/21
page top