福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

夢中になる


まだ登園しはじめて間もない1歳のHちゃん。お母さんと離れるときは寂しくて泣いていましたが、教具をやり始めると夢中になって涙も止まっていました。3本指を使い、上手にリングを棒に通していたHちゃんです。

3歳のL君は、言語教育の「絵カード合わせ」をしていました。「これ知ってるよ」「これは、きりんでしょ?」「これは、ぞうさんだよね」など、絵カードの写真を見ながら沢山のお話をしていました。この頃、文字にも興味を持ち始めたL君は、先生と一緒に名称のついた絵カードと名前のカードを照らし合わせながら、同じところに置いていく活動もできていました。

  • 投稿日:2013/05/30
page top