福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

親子クッキング~ロールサンド・南瓜のアイスクリームづくり~

   
 
今日は、「親子クッキング」を開催しました。雨にも関わらず沢山の方に参加していただいた「親子クッキング」、みんなで“ロールサンド” と“南瓜のアイスクリーム” を作りました。
  
3種の具材を巻いたロールサンドは子どもでも簡単に作れる料理の一つ。自分で具をのせラップでクルクル、みんなとても楽しそうでした!
 
デザートの“かぼちゃのアイスクリーム”は、茹でた南瓜とバニラアイスを混ぜ合わせるだけの簡単レシピ。南瓜の甘さとバニラアイスの甘さが程よく混ざりとても美味しい夏のデザートが出来ました。
  
 
今日の親子クッキングは、給食ランチ付きだったので、ランチタイムは、日頃子ども達が食べている給食を参加された方々に食べてもらいました。本日のメニューは「チキンのチーズ焼き もやしソテー 牛蒡スープ(豆乳仕立て)」でした。自分たちで作ったロールサンドと南瓜のアイスクリームと一緒に子ども達も保護者の方々も完食!


ランチタイムには、管理栄養士の先生に今日のメニューについて質問をしたり、日頃聞けない話しを沢山していたお母さん達。今日は、1つでも家庭での1品と子どもと出来るクッキングのヒントを持ち帰っていただけていたら嬉しく思います。

  • 投稿日:2013/07/06
page top