福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

自主活動


2歳のSちゃん、今日は、形を組み合わせながら貼っていく「のり貼り」に挑戦。上手に半円2つを貼って円をつくっていました。

3歳のL君は感覚教具の「色付き円柱」を2種類だして上手に段階づけていました。黄色い円柱は「大きい円柱から小さい円柱へ」緑色の円柱は「太い円柱から細い円柱」へと段階づけるものでした。
 
恐竜が大好きなL君は、新しく用意した「恐竜のミニチュアと骨格」という教具に夢中でした。大好きな恐竜のミニチュアと絵カードを合わせた後、恐竜の骨格のミニチュアを置いていきながら、動物には骨があることをなんとなく知ったL君でした。「L君にも骨があるんだよ」と話すと、「えー!?」と言いながら自分の腕を触っていました(笑)

  • 投稿日:2013/07/19
page top