福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

集中力&探究心

   
文字や数に興味を持ち始め、黙々と活動に取り組む子ども達。年長児のL君は、自分の名前の文字を選び言語教育の「市松模様の紙」に挑戦中です。“ た ” という文字の筆順を確認しながら枡の中に何度も。“ た ”を書いているL君です。

   
昆虫が大好きなR君。昆虫のミニチュアを絵カードの上に置いています。時には「ねーねー、蜘蛛はどこから糸が出てくると??」と聞いてきるR君。「口かな?お尻かな?どっちかな?」と聞き返すと昆虫図鑑を広げて調べていました。答えは、腹部後端(お尻近く)に出糸突起がありそこから糸を出しているのでした。

  • 投稿日:2013/08/02
page top