福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

加減乗除

 
算数教具の「切手あそび」に取り組んでいる小学1年生のYちゃん。モンテッソーリ教育では、具体物を使いながら1000の位の加減乗除(+-×÷)の計算を行います。「切手あそび」は、半抽象になった数字のチップを使って計算を行います。位が大きくても位ごとに色分けされたチップを使うので、子ども達も無理なく計算をすることができます。Yちゃんがやっているのは、割り算。3人の小人に同じ数ずつ分けているところです。

 
今日のお給食は、焼きそば!子ども達の大好きなメニューでした。年齢の低い子ども達もおかわりするほど、食欲旺盛でした。

  • 投稿日:2013/08/23
page top