福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

優しさや思いやりが育まれる異年齢保育


戸外へ行く前、自分で靴を自分で履いていた1歳のSちゃんと2歳のK君。年長児のL君が「K君はけた~?手伝ってあげよっか~?」と声をかけると年少のR君もSちゃんのお手伝いを始めました。フラップでは、1歳からなるべく“自分でできるように”と自立に向けた取り組みをしています。K君もSちゃんも日頃、自分でできるところは頑張っていますが、今日のように時々年上のお友達が一緒にお手伝いしてくれます。このような光景を見ると異年齢の中で優しさや思いやりが育まれていることに嬉しく思います。

  • 投稿日:2013/09/17
page top