福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

陸・海・空の紹介


文化教育の「陸・海・空の紹介」の活動を先生と一緒にしている子ども達。瓶の中には、それぞれ水・土・空気が入っています。水の入った瓶の下には水の中で暮らす生き物のミニチュア、空気の入った瓶の下には、鳥のミニチュアを置いています。先生からは、陸(土)の上で暮らす動物の話を聞いているところで、地球には海と陸があり空気で覆われていることを知る活動です。

アジア大陸パズルをしているL君は、「陸・海・空の紹介」の活動後、地図パズルを選び「これは。陸??」と確認していました。年齢は低くても具体物を使いながら活動に取り組むので、L君もなんとなくイメージとして理解できているようです。

  
初めてメタルインセッツに取り組んだNちゃん、正しく色鉛筆を持ち曲線や縦線が上手に書けていました。


折り紙製作に取り組んでいる3歳の子ども達。年度当初に比べ、角の合わせ方などとても丁寧に折れるようになりました。

  • 投稿日:2013/10/08
page top