福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

指先を使う活動へ向かって

 
今月1歳のMちゃん。ボールを手の平でつかみ穴の上で、上手に手を開いて穴に落としていました。目的の穴に向かって手を開き、ボールを落とすのはまだ難しい年齢ですが、目と手の協応動作が少しずつできるようになっているMちゃんです。

  
今週から、箸に移行した2歳のSちゃん。上手に箸をもち食べることができています。小さなコーンも箸を使い一粒ずつ食べていました!フラップでは、1歳前後の時期に手の平を使う活動を沢山行い、徐々に3本指を使った活動に移ります。親指・ひと指し指・中指の3本指をしっかり使うことで、スプーンが正しく持てるようになるほか、箸やはさみの持ち方にもつながってきます。

  • 投稿日:2014/02/07
page top