福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

初めての発表会

    
3月1日(土)に行われた「こどもの森・フラップ 生活発表会」。初めての舞台に緊張と不安 で迎えた発表会でしたが、子ども達は堂々と広い舞台の上で劇やダンスを披露してくれました!!プログラム1番の「エビカニクス」(2歳以上児)の劇では、クリスマスにみんなで踊った体操を劇にしたもので、子ども達も練習からノリノリでした!
   
1歳低月齢児の子ども達とお母さんによる触れ合い遊び。日頃慣れ親しんだ曲で、たっぷり親子で触れ合ってもらいました!
 
週1・2コースの子ども達によるダンス「あいうえおんがく」。リズムにのって、みんな上手に踊っていました!一人ひとりがとても輝いていましたね。
  
1歳半~2歳5ヶ月の子ども達による、リズム体操「おたまじゃくし体操・グーパー」。広い会場と沢山の人たちにビックリした子ども達、舞台の上では大泣きしてしまいましたが、それがまた可愛い子ども達です!!
   
最後は、2歳半以上児の子ども達による生活劇「世界旅行」。今年度、子ども達がモンテッソーリ活動を通し取り組んできた、“世界大陸と国や民族衣装の紹介”などを題材に、オリジナルの劇をしました。子ども達の堂々とした姿と楽しそうな笑顔がとても印象的な劇は、子ども達の成長した姿を見ることができたような気がします。練習では、うまくセリフが言えず、悔し涙を流すこともありました。しかし、うまくできたときは、心から喜んでいた子ども達・・・。この経験が子ども達の自信と次への意欲へとつながってくれることを願っています。皆様、沢山の方々のご来場と暖かい拍手をありがとうございました!!

  • 投稿日:2014/03/02
page top