福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

円柱さし&地図パズル


今月入園した2歳8ヶ月のT君、色んな教具に興味を持つようになりました。今日は、感覚教育の「円柱さし」を選び同じ大きさの穴を探しながら円柱を入れています。最初はバラバラに出された円柱ですが、全て正しく入れることができました。2歳から3歳は、「ぴったり!」「同じ!」など、大きさや形の感覚が優れる時期に入ります。T君も専制と一緒に「同じだね」と確認しながら入れていました!
 
4歳のkちゃんは文化教育の「九州地方のパズル」を使って地図作りをしています。県ごとのピースを型どりながら、上手に九州地方ができました!福岡県の場所も確認したkちゃん、「周りは全部、海だね・・・」と海に囲まれていることにも気づきました!!

  • 投稿日:2014/05/12
page top