福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

読む

  
ひらがなが読めるようになってきた3歳のRちゃん、今日は絵カードを使って「単語を読んで理解する」を目的にした活動をしています。名称カードを読み、絵と対応したあと、名称の書かれた絵カードで確認するRちゃん。ただ読むだけでなく、文字を読んでその物自体がイメージできていることが確認できる活動です。
  
1歳のMちゃんが取り組んでいるのは1・2歳児用の言語教育の教具です。きんちゃく袋から様々なミニチュアを取り出し名称を伝えていく活動です。帽子のミニチュアを出して「ぼ・う・し、ぼうし」と繰り返して言うと、その帽子を頭にのせたMちゃん!帽子の役割もきちんとわかっているMちゃんでした。


本日のランチメニュー:十穀米ご飯 鶏手羽のさっぱり煮 野菜の炊き合わせ 春雨とキクラゲスープ

  • 投稿日:2014/05/29
page top