福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

自分で丸めたグラハムパンは美味しいよ!

 
リトルスタークラスの1・2歳児さん達が「グラハムパン」をつくりました。アレルギーのある子ども達でも安心して食べられるようにバターのかわりにオリーブオイルを使いました。

材料:グラハム粉・小麦粉・オリーブオイル・砂糖・塩・イースト菌
  
材料を混ぜ合わせる様子を真剣に見る子ども達!材料を入れながら「砂糖はあまいよ!」「塩はしょっぱい!」「小麦粉はさらさらだよ!」と沢山の声かけをしながら言語教育につなげたクッキングになりました。
    
1次醗酵させた後は、パン生地の感触を楽しみながら上手に生地を丸め、2次醗酵後は、いよいよオーブンへ!10分後には、焼きたてのいい香りが子ども達の鼻をくすぐっていました。午後のおやつでみんなで美味しくいただいたグラハムパン!今日は、目で見て楽しみ・・・触って楽しみ・・・匂いや味を楽しむほか、材料を入れる音・混ぜる音に耳を澄ませ、クッキングを通して五感を十分に刺激された子ども達です。

  • 投稿日:2014/10/06
page top