福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

目と手の協応動作と集中力


シール貼りを真剣にしているMちゃん、シールを一人ではがし上手に貼れるようになり、指先も以前に比べるとよく動くようになってきました。

パズルに取り組むKちゃん。1つひとつ合わせながら正しい場所をじっくり探すKちゃん。とても集中していました!二人とも1つの教具にとりかかる時間(集中している時間)が少しずつ長くなってきました。
   
大型絵本の「おっぱい」を見ている子ども達、色んな動物の親子と「おっぱい」がでてきて、みんな大きくなると「おっぱい」を飲まなくなるというお話。身近な存在の「おっぱい」だからか、みんな食い入るようにみていました(笑)

「みんなもおっぱいにバイバイできたかな~?」と声をかけると絵本に向かって「おっぱい!バイバイ~!」と手を振っていましたよ。

本日のランチ:ご飯 鶏肉の南蛮漬 胡瓜の胡麻和え 人参のつや煮 五色きんぴら 春雨とキクラゲのスープ

  • 投稿日:2014/10/16
page top