福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

全部で何個かな?

  
どんぐりを数える子ども達。10毎に「10・20・30・・・」と数字のチップを置いていきました。
 
数えたどんぐりは、算数教具の数字カードに対応させていったどんぐりです。「1~10までのどんぐり、全部で何個あるのかな?」と、子ども達の疑問からはじまり、並べて数えてみることに・・・。

1個1個、丁寧に並べ数えていくと・・・・

どんぐりは、全部で55個!数字のチップも50まで置き、1~10までを全て足していくと55になることがわかりました。

どんぐりで益々数に興味を持った子ども達は、今度はまつぼっくりを並べ数えてみることに!並べたまつぼっくりは35個ありました。

実はこのまつぼっくりは、ジャンボ!写真右が普通サイズです(笑)。

  • 投稿日:2014/11/20
page top