福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

一人でできるようになるために

  
パンツとズボンの着脱を自分で行うK君。着脱が上手になり、スムーズに排泄に行くことが出来るようになりました。フラップでは、着脱用のベンチを設置し、子どもが着脱しやすい環境をつくっています。2歳の誕生日を迎える前に殆どの子どもが、日中をパンツで過ごすようになり、『一人でできるようになるために』を合言葉に基本的生活習慣の自立に向けた援助を心がけています。
 
今日も「縫いさし」に取り組むMちゃん。毎日1回は、自分で選んで取り組んでいます。毎日やっているうちに、少しずつコツもつかんできたようですよ。繰り返し取り組むことで、動きの獲得をしているMちゃん、集中力する時間も長くなってきました。

本日のランチ:五目ご飯 肉団子と野菜スープ ポテトサラダ りんご

  • 投稿日:2015/01/14
page top