福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

視覚を通して

    
今日は、2・3歳の子ども達と感覚教具の「ピンクタワー」を使って、大きい・小さいの名称練習をしました。一番大きなブロックと一番小さなブロックを比べながら、視覚を通して大きさの概念を身につけていく活動です。名称練習が終わると「もっとやりたい!」という子ども達が大きいものから順に段階づけていきました。みんな正しく段階づけられました。

今日、3歳の誕生日をむかえたSちゃん。今日は、みんなにお祝いしてもらいました!!「おめでとう!!」と拍手をもらうと、ちょっと照れくさそうにするSちゃん、「ありがとう!みんな~。」と嬉しそうにお礼が言えていました。フラップでは、誕生日の日にその子が主役のお誕生会を行っています。

本日のランチ:五目ご飯 筑前煮 中華酢の物 てまり麩の清し汁

午後のおやつ:ほうれん草ケーキ

  • 投稿日:2015/01/23
page top