福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

どこの住んでいるのかな??

  
文化教育の教具を使って、空を飛ぶ鳥や昆虫、陸に住む動物、海(水)の中に住む動物を分類している2歳のK君、色分けされたシートの横に土の入った瓶・空の瓶・水の入った瓶が置いてあり、それぞれの動物を瓶に合わせて一致するものを考えていました!最初は、「土の上を歩いている動物はどれかな?」「水の中を泳いでいるお魚はどれ?」「空を飛んでいる鳥はどれかな?」と、声をかけていきましたが、全て一人で分類させました(驚)K君は、動物のミニチュアが大好きなので、すぐに興味を持って取り組むことができました。モンテッソーリ教育は子ども達の興味のあるものから活動が選択できるため、年齢が低くてもこのような姿をよく見ることができます。

本日のランチ:ひな寿司 ささみフライ スパソテー ブロッコリー 大豆とひじきの煮物 豆腐汁

午後のおやつ:桜餅

  • 投稿日:2015/03/03
page top