福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

大きくな~れ!

 
トマトの苗植えをした1・2歳児、みんなで「大きくな~れ!大きくな~れ!」と、何度も大きな声で苗に向かって言ってました(笑)少しでも大きくならないか?と、子ども達の目は真剣でした!

  
水をたっぷりやりながら、ここでも「大きくな~れ!大きくな~れ!」。早く大きくなって沢山のトマトがなるといいですね!!
 
スカイクラスの子ども達もピーマンとナスの苗植えをしました。苗の上部になっている小さなピーマンの実を見つけると「あ!ピーマンの赤ちゃん!」と大喜び!中には、「ピーマンは緑の野菜よ!」と言いながら、発表会の劇で歌ったうたを口ずさむ子もいました(笑)みんな、緑の野菜が大好きになるかな・・・・?
  
苗を自分達で土に植える年中組さん、優しい手つきで土をかぶせていました。

手についた土の感触も楽しむことができましたよ!どれも夏の収穫が楽しみです。

本日のランチ:ご飯 ハンペンカツとささみフライ 胡瓜のごま和え ひじきの煮物 スナップえんどう(採れたてを保護者の方からいただきました)野菜スープ

  • 投稿日:2015/05/01
page top