福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

カレー作り

CIMG1581 CIMG1601CIMG1590 CIMG1560 CIMG1597
今日は、クッキング体験の日でした!この日、みんなで作ったのは「カレー」。スカイクラス(2歳半以上児)の子ども達が、人参・じゃが芋の皮むき・野菜切りを体験しました!まずは、みんなで皮むきです。野菜の向きを変えながら、みんな上手く剥いていましたよ。
CIMG1574 CIMG1585 CIMG1593 CIMG1625 CIMG1605 CIMG1618 CIMG1609
沢山の人参とじゃが芋の皮むきをした後は、いよいよ包丁を使って野菜切りです。オーシャン組の2歳児さんは、初めての包丁!今日は、持ち方や使い方をしっかり聞いてチャレンジしました!
CIMG1637
切った野菜は、給食室へ!カレーが出来上がるまでの行程を聞いた子ども達は、他にどんな食材が入っているのか興味津々・・・。給食室でゴーヤも入れてもらい、夏野菜のカレーが完成です!自分達で鍋からカレーをついで、食欲も旺盛に・・・!
CIMG1640
本日のランチ:夏野菜のカレー 福神漬 ウィンナーオムレット スイカ

 

 

 

 

  • 投稿日:2015/08/20
page top