福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

敏感期を見逃さない!

CIMG1649
先生と一緒に言語教育の「昆虫のミニチュアと絵カード合わせ」をしている様子です。発語が盛んになってきたリトルスタークラスの1歳児さん、先生の口の動きをよく見ながら色んな言葉を真似ていました!
CIMG1645
夏期コースで登園している年少組のMちゃんは、文字の敏感期をむかえ、鉛筆を持って積極的に文字を書くようになりました。今日は、4色の色鉛筆を使い、筆順に気をつけながら自分の名前を一文字ずつ丁寧に書いていました。
CIMG1647
感覚教育の「色付き円柱とカード合わせ」に取り組む2歳8ヶ月のAちゃん。感覚の敏感期にあるAちゃんは、微妙な差や違いによく気づくことができていました。
CIMG1651
一人ひとり違う敏感期、先生達の口癖は・・・「敏感期を見逃さない!!」。これからも、一人ひとりの子どもの観察と充実した環境づくりに心がけていこうと思います!
CIMG1669
本日のランチ:焼きそば ミックスサラダ 南瓜の甘煮

  • 投稿日:2015/08/21
page top