福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

それぞれの敏感期

 20150909_164656 
感覚教具の「円柱さし」に取り組むAちゃん、まだ1歳9ヶ月ですが、全て正しく円柱をブロックに入れていました!スカイクラスにある4つのブロックのうち、3つのブロックに取り組んだAちゃん、満足すると自分で元の場所に片付けリトルスタークラスに戻っていました(驚)
20150910_100833 20150910_100843
言語教育の「模型と名前」の活動に先生と一緒に取り組む子ども達。先生が、果物や野菜の名前を1つひとつ、ゆっくりはっきりとした発音で言うと、みんな先生の口元を見ながら、同じように真似ていました。発語が盛んになったリトルスタークラスの子ども達。毎日、実物の野菜やレプリカ・絵カードなどを使い、言語活動に取り組んでいます。
20150910_161955 20150910_161714
スカイクラスの年中組と年長組の女の子達が算数教育の「両替遊び(銀行ごっこ)」をしています。1~1000の位の量物と数字カードを使い、十進法の理解へとつなげた数の活動です。三人とも、量物の金ビーズを使い、数量の感覚を実際に触ることで体感しています。

  • 投稿日:2015/09/10
page top