福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

Uncategorized

月別アーカイブ

タグ

節分

IMG_3010
今年もきました!!鬼からの手紙・・・・。勇気を出して、二人の子ども達が郵便受けをのぞきにいきました。
IMG_3014
年中児の二人が、焼けあとのある手紙を恐る恐る広げ、みんなに読み上げてくれました。そのこには、「きょう、いくぞ!」の文字・・・(汗)
IMG_3019 IMG_3023
鬼が来る前に、「やっつけるぞ~!エイエイオー!!」みんなで気合いを入れました!
IMG_3026
しばらくすると、玄関に怪しげな影・・・。みんな、少しずつ後ろに移動(笑)※フラップの鬼は室内には入ってきません
IMG_3029 
「鬼はそと~!福はうち~!パラッパラッパラッパラ豆の音~♪鬼はこっそり逃げていく~♪」豆まきの歌を歌いながら鬼を追い払うこども達!!豆も頑張って投げました。
IMG_3033
居なくなったと思った鬼が後ろの窓から覗いていました!!しかし、そのまま逃げていった鬼・・。
IMG_3040
ホッとしたこども達!「やっつけたぞ~!!」と、喜びのポーズ!今年も、心に住む「おこりんぼう鬼さん」「泣き虫鬼さん」「いじわる鬼さん」も一緒に追い払った子ども達です。
IMG_3059 IMG_3061 
豆まきの後は、恵方巻き作り!自分達で具をいれ、上手に巻きました。
IMG_3064
南南東の方角を向いて、みんなでかぶりつきました(笑)
IMG_3063
本日のランチ:スカイクラス:恵方巻き リトルスタークラス:ちらし寿司 魚のフライ ひじきの旨煮 ブロッコリー パスタ 豆腐と春菊の味噌汁

  • 投稿日:2016/02/03
page top