福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

お米ができるまで~

IMG_7165 
オーシャン組のSちゃんご家族の農作業を見学してきました。今日は、お米の苗床作り(たねまき)の日!Sちゃんご家族のご好意で一連の作業を見せていただきました。
IMG_7173  IMG_7190
機械に土や玄米を入れると、下から土→玄米→土と、順にケースに敷き詰められていきます。子ども達も、皆さんの手際のよい作業と機械の動きに目が釘付けでした!!
 IMG_7192
下から出てくる土や玄米を興味深く見る子ども達!
IMG_7185 IMG_7187 
Sちゃんのおじいちゃんが、発芽した玄米を見せてくれました!これが、苗となり黄金色の穂をつけるまでに成長するんですね!!昨年は、苗植えから体験した子ども達もいますが、苗床から作る様子を見れたのは感動でした!お米作りの最初の作業が見学できた子ども達。今日は、とても貴重な体験をさせていただきました!

  • 投稿日:2016/05/17
page top