福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

福岡県警察本部へ行ってきました。

IMG_8295  IMG_8298
楽しみにしていた「福岡県警察本部」の見学へ!!南福岡駅から快速電車に乗って出発です!
 IMG_8304 IMG_8308
吉塚駅!!快速で約9分、あっという間に着きました。
IMG_8313
吉塚駅から徒歩5分の場所にある「福岡県警察本部」大きな建物が見えてきました~!!
IMG_8319
「おはようございま~す!!今日は、よろしくお願いします」警察本部の職員の方が、子ども達を笑顔で迎えてくれました。
IMG_8320
見学のスタートです。まずは、展示してある白バイの前で。憧れの白バイに、みんな大喜び!
 IMG_8354 IMG_8358 IMG_8360
「福岡県警察紹介ビデオ」を見せていただきました。警察官のお仕事や身を守るために知っておくべき事など、ビデオと職員の方のお話しで色んな事がわかりました。子ども達は、真剣にお話が聞けていましたよ!ここでは、「いかのおすし」の合言葉を教えてもらいました。①いか:いかない(ついて行かない)②の:のらない(知らない人の車に乗らない)③お:大声をだす④す:すぐ逃げる⑤し:知らせる   子ども達は、園に戻って、この合言葉を何度も言って再確認していました!他にも「通信指令室」や「交通管理センター」「福岡県警察資料室」の見学もさせてもらいました。「通信指令室」は、福岡県内の110番通報がここにかかってくるそうです!迫力の光景に、子ども達はビックリ!!しばらく目が釘付けでした。「交通管理センター」は、県内の道路状況がここに集まっているそうです。ここでは、案内してくれた職員の方が『交通ルール』の話をしてくれました。「福岡県警察資料室」は、警察のお仕事に関連する貴重な品々が展示されていました。1つひとつ丁寧に説明していただきました。
IMG_8411
福岡県警察シンボル・マスコットの「ふっけい君」と。
IMG_8416
「今日は、ありがとうございました!」ドキドキ・ワクワクの警察本部の見学が終了!
IMG_8417
今日は、とても貴重な経験ができた子ども達。「おまわりさん達、かっこよかったね~!」と、みんなが言っていました!憧れの職業になった子もいるはずです。
IMG_8422 IMG_8425
お弁当は、東公園で食べました!
IMG_8429[1]
お弁当を片付ける頃、パラパラと雨が!!カッパを来て、吉塚駅まで急ぎました。交差点を渡る時には、警察本部で教えてもらったように「右を見て 左を見て もう一度右を見て」手をあげて渡りました。園に着くまで、交通ルールをしっかり守ることができた子ども達です。

  • 投稿日:2016/06/27
page top