福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

博多山笠

IMG_8763
今年度、3回目の園外活動は、中央区天神(新天町&ソラリアプラザ)にある飾り山笠の見学!西鉄雑餉隈駅から電車に乗り元気に出発しました。
IMG_8770
西鉄福岡駅に到着。まずは、ソラリアプラザへGO!

 IMG_8771 IMG_8774
ソラリアの中を歩く子ども達!そこへ見えてきた飾り山に大歓声!大きな山に、みんなビックリ・・・。綺麗な飾りに目は釘付けでした。
 IMG_8793
裏にもまわり、当番の係りの方と一緒に記念撮影!
 IMG_8800
次は、新天町へ移動!
IMG_8802 
新天町の飾り山も迫力満点!!
IMG_8807 IMG_8804
ここで休憩、お茶タイム。裏の飾りは、おなじみの「サザエさん」でした。
IMG_8808
新天町の名物「からくり時計」も見ることができました。
IMG_8813 IMG_8820
福岡の中心街を歩く子ども達!いつもと違う景色に、みんなキョロキョロ・・・(笑)しかし!年上の子が年下の子の手をつなぎ、みんな上手に歩くことができていました。時折、優しく声をかける年長さん達、異年齢保育の良さがしっかり見られました。
IMG_8822 IMG_8831
心配されていた雨もあがり、警固公園でお弁当を食べました。
IMG_8835
西鉄福岡駅に戻り、電車待ち。とても、お行儀良く待っていました。
IMG_8837 IMG_8839
電車に乗り込むと、さすがに疲れた様子・・・(笑)
IMG_8841 IMG_8844
雑餉隈駅に着くまで、みんな落ち着いて座っていましたよ。今日は、福岡市の伝統文化に触れる園外活動でした。博多っ子の血が騒いだかも・・・・。
 

  • 投稿日:2016/07/11
page top