福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

教具の関連性

img_0355  
6色の色付き円柱を使って、同じ色ごとに積んでいる先日2歳になったばかりのHちゃん。3段階の大きさの違う円柱を真剣に段階づけています。

img_0362
Hちゃんの様子を見ていたA君(2歳4ヶ月)は、逆に積んでいました!これも凄い!!A君の発見!小さい円柱から正しく積むことができていました。
img_0359
年少組のKちゃんが取り組んでいるのは、感覚教具の「色付き円柱」。大きさ、太さ、高さの違う3種類の円柱を使ってバリエーションに挑戦中。上記のリトルスタークラス(1・2歳児)の子どもが取り組んでいる活動は、Kちゃんが取り組む「色付き円柱」につながっています。
img_0329
本日のランチ:ひじきと大豆の炊き込みご飯 ゆで豚と野菜の梅ソースかけ さつま汁

  • 投稿日:2016/09/28
page top