福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

鬼は外~!福はうち~!

1486696139398 
今日は節分!鬼からの手紙を読んだ子ども達は、お面をかぶり両手には豆を握り締め鬼が来るのを待っていました。「やっつけるぞ~!えいえいお~!」と、気合も十分!
IMG_20170203_112309  IMG_20170203_112411 IMG_1834 
みんなで「豆まき」の歌を歌いながら待っていると、玄関のドアを叩く大きな音!!びっくりして固まる子ども達・・・。しかし!ここは、年長組のK君の出番、先頭に立ち豆を投げつけ「あっちに行け~!」と攻撃開始!それに続いて他の子ども達も手に持った豆を一斉に投げはじめました!みんなが頑張ったおかげで、鬼は退散しました・・・(笑)フラップの豆まきはドアから鬼が覗くという、ソフトな感じですが、それだけでも子ども達へのインパクトは大きかったようです。
IMG_1838
南福岡園では、こんな所に隠れていた子どもも・・・(笑)
1486696159333 1486696163439
ランチでは、北北西を向いて、恵方巻きを食べましたよ!
1486696166796
本日のランチ:恵方巻き チキンフライ すまし汁 さつま芋 キャベツソテー ひじきの煮物

  • 投稿日:2017/02/03
page top