福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

みんなが輝いた発表会!

  
2月4日、サザンピア博多で2園合同の生活発表会がありました。はじめの言葉&終わりの言葉は代表の年長児が元気にしてくれました。
    
リトルスタークラス1歳児グループ『どうぶつ体操123』

リトルスタークラス2歳児グループ『ママはお買い物好き』
  
スカイクラス縦割りAグループ『明日があるさ』
   
スカイクラス縦割りBグループ『2100年浦島太郎』
    
スカイクラス縦割りCグループ『いのちをいただく~感謝 合言葉はありがとう~』
 
無事に生活発表会本番を終えた控え室。スカイクラスの子ども達は、先生達から手作りのメダルをもらいました。スカイクラス縦割りCグループ(2歳半以上児)の『いのちをいただく』の劇は、フラップオリジナルの台本です。モンテッソーリ教育(文化教育の分野)の活動の中で取り組んだ“食物連鎖”。それは、日頃から“いのちをいただいている”ことを知るきっかけとなりました。給食の献立から、どんな命があるのかを劇で発表!命をいただくことで生かされている私達。「感謝 合言葉は“ありがとう”」のメッセージが沢山詰まった劇となりました。リトルスタークラスからスカイクラスまで総勢約40名。みんな舞台では一人ひとりが主役!みんな、とても輝いていました!

 

  • 投稿日:2018/02/05
page top