福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

お泊り保育Ⅰ


今日から年長組のお泊り保育です。この日、朝から篠栗町にある「モンテッソーリ教育こどもの家あおぞら園(若杉園)」にお邪魔しました。同じモンテッソーリ教育を受ける子ども達との交流活動です。
 
まずは、鳴淵ダムへ行き、周辺を散策。 大きなダムに、子ども達もビックリしたようです。
   
いよいよ、この日一番楽しみにしていた川遊び!最初は、冷たい水に、恐る恐る足を入れていましたが、慣れると↑ご覧のとおり!みんなとても気持よさそうに川遊びを楽しみました。
 
川遊びから戻ると、あおぞら園でランチタイム。食事の後は、若杉山山頂まで行き、山頂付近を散策しました。風もあり、気持ちのよい散策になったようです。
 
あおぞら園の広い園庭でも遊ばせていただき、いよいよ帰る時間。短い時間でしたが、一緒に遊んだお友達、名前を覚えた子もいました。また会う約束をしてさようならの挨拶、帰るときはみんな寂しそうでした。しかし、1日で沢山の貴重な体験をさせていただき、フラップの年長組さんも大満足!楽しい園外活動になりました。この日、フラップに戻った子ども達は、カレーライスのクッキング&夕食&花火と盛りだくさんの1日を終え、誰も泣くことなくフラップに1泊しました!!

  • 投稿日:2018/07/27
page top