福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

お泊り保育Ⅱ

 
年長児さんのお泊り保育。園外活動(篠栗町)から戻ってきた年長さんは、夕食の準備にとりかかりました。メニューはカレーライス&ポテトサラダ。野菜を包丁で切ったり、しめじをさいたり、みんな、とても真剣!切った野菜は、カレールウと混ぜ、しっかり煮込みました。つぶしたじゃが芋は、美味しいポテトサラダに!お米のとぎ方も教わり、美味しいご飯ができていました。

夕食の準備ができたところで、今度は朝食準備。味噌汁のだしに使う、いりこの頭とはらわた取りをしました。全ての行程が終わった後は、園外活動の思い出を絵で描いたり、洋服の洗濯、次の日の準備を行い、いよいよ夕食時間!自分達で作った夕飯は格別に美味しそうでした!!
 
夕食後は、那珂公園に行き、楽しみにしていた花火をしました!花火から戻るとお風呂に入り、就寝。寂しくて泣くんじゃないかと心配していましたが、みんな泣かずに朝までぐっすり!!初めてのお泊り保育!1日目を無事に終えました。

翌日は、早起きして園の周辺を散歩。気持のいい朝の散歩になりました。散歩の後は、朝食。みんな、もうお腹はペコペコ・・・。朝から、モリモリ食べました!!

最終日は、Kちゃんのお祖父ちゃん&お祖母ちゃんからの差し入れでいただいたスイカで『スイカ割り』を楽しみました!なかなか割れない大きなスイカには苦戦しましたが、パッカリ割れた時には、みんなで大歓声!大盛り上がりのスイカ割りでした。

最後に、いつもより深めのプールで水遊びを楽しみ、2日間のお泊り保育が終了。お迎えに来てくれたお母さん、お父さんの顔を見て、嬉しそうな年長さん。みんな、「泣かなかったよ!」「寝れたよ!」「楽しかったよ!」と報告が・・!お迎えの時には、2日間の写真を貼り、お泊り保育の活動報告をさせていただきました。みんな、2日間でまた成長したようです。

  • 投稿日:2018/07/28
page top