福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

平成30年度 生活発表会

3月17日(日)さざんぴあ博多のホールで、生活発表会がありました。1年間の取り組みの集大成として、子ども達がダンスや劇を披露しました。年長組さんによる「はじめのことば」で発表会はスタート!オープニング映像が流れ、冒頭から盛り上がる発表会!

プログラムは、リトルスタークラスの1歳児グループから始まり、可愛いペンギンの親子での登場でした。お母さん&お父さんと触れ合う子どもたちの姿は、とても微笑ましいものでした。リトルスタークラス2歳児グループは、色々な動物たちが温泉に入りにくるというユニークなリズム劇。みんな、それぞれの動物になりきっていました!!
 
スカイクラス(オーシャン組)は、「恋のメキシカンロック」のダンスをマラカスをもって踊りました。大きなステージと沢山のお客さんに戸惑う様子の子ども達も居ましたが、立っているだけでも可愛い!2・3歳児。マラカスは、楽しそうに振っていましたよ!

異年齢グループで構成されたスカイクラスAグループは、「赤ずきんちゃん」のオペレッタを披露。音楽に合わせ、歌ったり、踊ったり、みんな役になりきって堂々とした演技を見せてくれました。
 

スカイクラスBグループは「パプリカ」のダンスを披露。曲にのって、とても楽しそうに踊っていました。息の合ったダンスに大きな拍手をもらいました。
    
スカイクラスCグループは、「海賊たちのワールドレポート~世界の宝物さがし~」。フラップオリジナル台本の劇です。30年度、子ども達が年間を通して「世界の国々」について取り組んだ内容を劇を通して発表しました。特に年長児は長セリフを堂々と披露!観客の皆様を驚かせていました。世界大陸をまわる海賊たちと世界中の人たちが自分たちの国を紹介。世界の名曲に合わせてダンスをしたり歌ったり、約25分間の劇を子ども達みんなで盛り上げました。

あっという間の1時間半。エンディング映像では、子ども達の練習風景を見ていただき、子ども達の頑張る姿と先生たちとの触れ合いの様子が流れました。エンディング終了後は、年長児さんの「おわりのことば」。堂々とした姿で平成最後の発表会を締めくくってくれました。

  • 投稿日:2019/03/18
page top