福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

書く

年少組のYちゃん、文字を書くことに興味を持ちはじめました。「なぞり文字」の教具を選ぶと、一文字ひと文字丁寧に書いていました。

年中組のR君も同様に「なぞり文字」に挑戦中。R君が取り組むのは、行ごとに書いていく「なぞり文字」です。筆順を意識し書いています。

年長組のLちゃんは、算数教具の「数の巻紙」、連続数字を書いていくことに取り組んでいます。4月に入り「1,2,3・・・」と書き始め、今では、100の位まで進みました。同じ“書く”でもそれぞれの年齢・発達・興味に沿って違います。異年齢(縦割り)の中で、互いに刺激しあいながら、一人ひとりに合った活動に取り組めるのがモンテッソーリ教育の特徴でもあります。

本日のランチ:かやくご飯 豆腐のまさご揚げ キャベツソテー きのこの味噌汁

  • 投稿日:2019/04/19
page top

豆のスジとり


新鮮なスナックエンドウを頂き、子ども達が豆のスジとりをしました。黙々と作業に没頭する子ども達、沢山あったスナックエンドウもあっという間に作業終了!この日の給食の1品になり、美味しく頂きました。

本日の給食:ご飯 唐揚げ ボイルキャベツ&スナックエンドウ 切干大根の煮物 わかめスープ 

  • 投稿日:2019/04/15
page top

新年度スタート!

   

平成31年度がスタート!(5月1日からは令和元年)4月6日(土)の入園式から1週間がたちました。登園の際に泣いていた子ども達も徐々に新しい環境に慣れ、モンテッソーリ教育の教具活動では、自ら色んな教具を手にとって、取り組めるようになってきました。時折、お母さんを思い出して涙を流すこともありますが、教具をやりだすと、いつの間にか涙がとまっていることも・・・。とことん取り組み、満足した顔も見られるようになりました。今後の子ども達の成長が楽しみですね!

 

  • 投稿日:2019/04/12
page top

英語が身近に!

G先生の絵本の読み聞かせ。英語カードを使ったゲームや読み聞かせはもちろん、日常生活の中で外国人スタッフとの触れ合いが増え、子ども達も英語が更に身近になったようです。今年度から始まった英語教育。今は、まだ少しずつですが、今後は更に外国人スタッフと一緒に生活する時間が増える予定です!

  • 投稿日:2019/04/08
page top