福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

給食の時間

 
美味しい給食を頬張るL君。苦手なお野菜も自分からどんどん食べられるようになりました。「すごいね~!」と声をかけると、張り切って食べるところを見せてくれました。本日のメニューは「麦ご飯・肉豆腐・グリンピースの水密煮・ソーメン汁」でした。

給食時のテーブルには、“おこぼしの紙”が各テーブルに置かれています。床に落とした食べ物は、この“おこぼしの紙”を使って自分で拾って片付けます。3歳のR君は、自ら“紙”を取って拾うことが出来ていました。「自分が落とした物は自分で片付ける」日頃の習慣がしっかり身に付いているR君です。

  • 投稿日:2013/06/04
page top