福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

お泊り保育

年長児さんが楽しみにしていた、お泊り保育!今年は、コロナウィルス感染症の流行に伴い、他園との園外活動の交流会は中止になりました。しかし、フラップのメンバーで向かったのは、大野城いこいの森公園!ほぼ貸し切り状態。広々とした自然の中で、沢山遊んできました。

汗をながした後は、人口川で水遊び。最近は制限された生活が続いている子ども達も、この日は思う存分に遊べました!

夕飯を食べた後は、園庭で花火を楽しみ、就寝。初めてお母さん&お父さんと離れて、お泊りする子もいました!誰も寂しがって泣くこともなく、みんな仲良くお布団へ。

 

翌朝は、自分たちの朝食づくり。オニギラズをみんなで作って食べました。

朝食後は、絵画活動を行い、お泊り保育の絵を描きました。一番楽しかった思い出をクレパスと絵の具で表現!どの絵を見ても、楽しそう!!笑顔の自分たちが絵の中にいました。

絵画活動で終了の予定でしたが、サプライズが!保護者のY様が、トウモロコシの収穫に招待してくれました!土曜日保育に来ていた子ども達も一緒に園の近くのトウモロコシ畑にお邪魔させてもらいました。年長児5名、お母さん&お父さんと離れ、ドキドキの2日間。また1つ成長した子ども達です!

  • 投稿日:2020/07/18
page top