福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

稲刈りと脱穀🌾

しっかり稲が育ってくれました!
小さな鎌を使って、稲をかりました。

稲穂から一粒ずつお米を子ども達がとりました。
なかなか取れなくて苦戦する姿もありましたが、手先を上手に使い、集中してとっていました。

年長さんは1、2、3とお米を数えながら並べていました。

そして、最後は脱穀!(米つき)瓶の中にいれてお米を棒で潰したり、すり鉢とすりこぎですり潰しながら籾殻をとる作業をしました。
「これは大変だねぇ」となかなか力のいる仕事を実体験したことで、お米ができるまでの農家の方々のご苦労を感じた子どもたちでした。

お米一粒も無駄にしないように。
美味しく頂きます🙏

  • 投稿日:2023/10/12
page top